小峰元さんの「アルキメデスは手を汚さない」。
柴本工務店の社長・柴本健次郎の娘である美雪が死んだ。美雪は妊娠中絶手術直後に容態が
変わって急逝したのだ。生前の美雪は相手を頑として告げようとしなかった。葬儀の後で、
柴本は妻の祥子に美雪の相手を探し出す決意を語る。一方美雪のクラスメートの柳生が教室で
弁当に毒を盛られて救急車で運ばれた。その弁当は、美雪の初七日に出席した内藤のもの
だった。そして、柳生の姉・美紗子の不倫相手である亀井が忽然と姿を消してしまった。
一連の事件に関連はあるのか。第19回江戸川乱歩賞受賞の青春ピカレスク(悪漢)小説。
東野圭吾氏が小説を書くきっかけになったという本書。先日東野さんのエッセイを読んで
気になっていたので、手に取ってみました。
書かれたのが30年以上前ということで、やはり時代を感じさせる描写がちらほら。
「ナウい」なんて言葉、久しぶりに聞きましたよ(笑)。最近の若者が本書を読んだら意味が
わからない言葉もあったりするのではないかしら、と思いながら読みました。なる程、東野
さんがいかにも好きそうな小説という感じがする。乱歩賞を意識してか、密室や時刻表トリック
など本格要素も盛り込み、なかなかバラエティに富んだ内容。ただ、この小説が一番目指して
いるのは解説にもあるように「悪漢小説」なんですね。ここに登場する高校生たちは確かに
「悪漢」と呼ぶのに相応しい人物ばかり。はっきり云って感情移入できるタイプは一人も
いません。狡猾でいて、自分たちが‘正義’だと信じて疑わない身勝手な思考回路。彼らの
言動をを読むと、とても高校生には思えない。ラストで田中少年が「今の日本で、最も知能指数
が高いのは高校二年生だ」と言うシーンがありますが、ここに出てくる高校生はみんな知能が
高いせいなのか(?)達観していて、ちょっと鼻につくところもありました。
高校生が使う言葉じゃないだろうという言葉がぽんぽん飛び交う。その辺りはリアリティの
なさを感じてしまいました。それとも当時の高校生はこんなに発達してたんだろうか・・・。
美雪の妊娠の課程も、読んでいてとても腹が立ちました。ただ、美雪自身の問題でもあるので、
どっちもどっちという感じでしたが。こんな風に高校生が割り切れるものなのかなぁ。こういう
達観というか老成したような若者が出てくる小説を読むと、いつも自分の高校時代と比べて、
あまりにも差があると思ってしまう。自分が何も考えなさすぎたのかなぁとちょっと恥ずかしく
感じたりも。
ミステリとしての出来栄えというと、そんなに完成度は高くないように思います。特に美紗子
の密室の謎なんか、ひねりがなさすぎて、登場させる意味があったのか疑問。最後に二転三転
あるのかなーと思ってたらなかったし^^;ほぼ倒叙形式と言ってもいい程、犯人は明らか
なので、ハウダニットとかホワイダニットが中心の作品。ただ、動機の面ではやや弱いかな。
タイトルが秀逸です。最後まで読むと、このタイトルをつけた意味がちゃんとわかる。
こういうタイトルのつけ方はとても好きですね。
本書の一番突出したキャラは弁当セリ市で活躍した(苦笑)田中君です。まさか、ラストで
ああいう変貌を遂げるとは。お前ほんとに高校生か!?と突っ込みたくなりました。思わぬ
伏兵が最後に出て来てびっくり。こんな重要な役を担っていたとは。構成でいうとエピローグに
当たるこの部分が、この小説で作者が一番伝えたかったことなのだろうな、と思いました。
殺人兵器を考案したアルキメデスは、直接的には人を殺していない。けれども、彼の手が汚れて
いないなんていえるのか。
書かれた時代が時代なので、当然古臭さは感じるし登場人物に好感も持てないけれど、青臭い
青春ミステリとして、なかなかに読ませる作品でした。
この方はすでに亡くなっていて、著作もほとんどが絶版扱いのようですね。どうやら二作目、
三作目の方がもっと出来が良いらしく、そちらも読んでみたくなりました。
東野さん好きの方は、東野作品の原点として是非とも読んでみて頂きたい作品です。