ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

新年の御挨拶

みなさま、あけましておめでとうございます。
新しい年はどうお過ごしでしょうか。

私は去年同様東京のはじっこにある某高○山に初日の出を拝みに行って参りました。
去年○シュランガイドでなぜか三ツ星を獲得してしまったせいか、今年は去年よりも
更に人が多かったです。去年はケーブルカーを降りて割とすぐの場所で見たのですが、
今年は頑張って頂上に登ってみようということで、山頂目指してひたすら歩きました。
これがかなりキツイ。しかも途中やたらに急な階段が続く。去年登ったダイアモンド
ヘッドの最後に出て来た階段を彷彿とさせました。しかも道は真っ暗。もちろんちょこ
ちょこ街灯はあるんですが、明るいというには程遠い。これは、遭難者が続出している
というのも頷けるな、と思いました。

なんとか頂上まで辿り着いたものの、山頂は人、人、人。日の出が見れそうな場所は
全て人で埋め尽くされていて、どこで見ようか悩みました。しかも、やたらに木が多い。
日の出が見れる方角が木で覆われている・・・ありゃりゃ。はっきり云って、山頂まで
来るよりも、途中で木が途切れている場所に陣取った方が綺麗に見れたと思う。
でも、ここまで来てしまったからには仕方ない。なんとか木の間から見れそうな場所
で日の出を待つことに。

だんだん山の稜線が黄金色に染まって行きます。少し離れた場所には木の枝の間から
月がぽっかり見えています。薄紫の空に浮かぶ白い月がきれいでした。



白いお月様が可愛らしい^^でもこの写真だと形がつぶれちゃっててわかりにくいですね^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013030.jpg


そして、ついに、その時が!去年も思いましたが、日の出が見える瞬間というのは
とてもワクワクした気分になるものです。



木が邪魔!!でもお日様の光は木になんか負けないのです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013040.jpg




見えました~~~!オレンジ色の光が周囲を明るく照らし出し、周り中に歓喜の声が。
ほんとにキレイ。一年の始まりに、こういう美しい光景が見れるというのは良いものです。
寒さや体力の限界にも負けずに見に来て良かったなぁと思いました。




微妙なグラデーションの空と相まってなんとも幻想的で美しい光景でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013050.jpg



あっという間に昇り切ったお日様は普通の太陽に。辺りは早朝の明るさに満たされるのでした。






その後は山頂より少し下ったところにあるお寺にお参り。ここは天狗が祀ってあるお寺
なので、天狗様の像があちらこちらに。森見作品に出て来る天狗を思い出してしまいました(笑)。



高○山の天狗様。樋口先輩か、はたまた赤玉先生か!?(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013100.jpg



さて、去年は凶を引いて私をどん底に落とし入れてくれたおみくじですが、今年は・・・



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013110.jpg




< 吉 >




・・・微妙。でも、割と良いことが書いてあったから良しとしましょう^^






今日は午前中新宿のデパートで初売りに参戦。しかし、人の多さに辟易して目当ての福袋
を買ってさっさと帰宅の途に。箱根駅伝を見ながらこれを書いています。
往路優勝は早稲田か~。ここ数年早稲田は不審だったので頑張りましたね~。
駒沢は相変わらず強いですね。そして、我が出身大学はせっかく良い位置にいたのに、
どんどん順位を落とし応援し甲斐のない順位に・・・おーい、頼むよ~^^;
そして、順大にアクシデント・・・びっくりです。こんな所でたすきが・・・辛いですね。
何が起こるかわからない箱根駅伝。明日の往路はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか。



今年も一年良いことがたくさんありますように。
そして、良い本にたくさん出会えますように。


相変わらず拙い文章で面白くもない記事ばかりになるかと思いますが、
懲りずにお付き合い頂けると嬉しいです。


本年もどうぞよろしくお願い致します!