ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

【今回のテーマ】これ“○年物”です! 私の年代物

みなさまこんにちは。
またしてもヤフーさんのお題に乗っかってみようかと思います。
今回のテーマは『これ“○年物”です! 私の年代物』だそうです。

この間の挫折本の記事でも書いたのですが、私はかなりの貧乏性でして、割合
物持ちが良い方です。一度買ったものはダメになるまで延々使い尽くす方です。
もともと物欲がそれほどないんですよね。だからってお金が貯まるかというと、
使う時は結構高額なもので一気に使ったりするんで、ちっとも貯まらないのですが・・・
(今年は新しいパソコンで一気に使ったし、去年までは夏の海外旅行で一気に10~20万単位
のお金が一度に消えて行きました・・・)。

買い物が苦手っていうのもあるかも。特に、靴を買うのが苦手。甲が広いので、
なかなか自分に合う靴が見つけられない。だから買った靴は、ダメになるまで
履きつぶします。基本はローファーが好きだったんですが、最近はもっぱら運動靴。
楽なんだもん。ハイヒールなんて絶対はけないしね。女か、ほんとに^^;
しかも、新しい靴履くとほとんど100%の確率で靴ずれ起こすんですね。
その上、今、右足の小指にイボみたいなできものが出来てまして、これがちょっと
締め付けられるだけでめちゃくちゃ痛い。一度外科に行って切り取ってもらわないと
ダメかと思っているところなんですが・・・。足に関してはなんだか弱いみたいで、
巻き爪もやってるし、トラブルが多い私です。だから今履いてる靴はもう何年も
前に買ったのをローテーションで履いてます。ここ数年新しい靴買ってない。
といっても、年代物って程でもないけど。

でも、自分にとっての年代物って何だろう、と考えてみたんですが、さすがに子供の頃から
愛用してるものってのは思いつかなかったんだけど、実家の本棚にこんなものがありました。
私が物ごころつく頃かあったから、多分三十ウン年もの(笑)。

コレ↓


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013550.jpg


ちっちゃい頃は多くのお子さん同様、寝る前に絵本を読んでもらうのが大好きな子供でした。
毎日のように父親に本を読んでもらって寝ついていた覚えがあります。
特に好きだったのが、この世界の名作シリーズ。小学校に上がってからは自分で
何度も読み返したり。自分の本好きのルーツって、ここにあるんじゃないかなーって
気がします。特に好きだったのは『しあわせの王子』。なんかもう、ツバメも王子も
可哀想で可哀想で。子供心に切ない気持ちになったものです。『青い鳥』も好きだったな。
『ああ無情』なんかは、多分子供の頃は全くピンと来てなかったのですが、大学時代に
レ・ミゼラブル』全巻を読んで(翻訳バージョンですよ、もちろん^^;)、なるほど、
こういう話だったのか~と思った覚えがあります。子供の頃に読んでいた部分だけを切り取って
読んでもピンと来ない訳だ、と思いましたね。
大人になった今、改めてここにある本を読んだら、また違う感想を持ったりするのかな。
どれも名作ばかりなので、実家に行った時にぽつぽつ読み返してみようかなぁ。
姉の上の子がもう少し大人になったら読んであげるのも良いかも(最後は恒例のおばバカ)。


ちなみに、基本物持ちが良い私ですが、やたらに買い替えるものがあります。それは
傘と手袋。傘は最近ではそうでもないのですが、電車で通学・通勤していた時はもう、
何本買い替えたことか・・・って位、しょっ中なくしたり壊したりしてました。
おっちょこちょいなんで出先でどっかに置いておくと、かなりの確率で忘れて出て
来ちゃうんですよ。トイレに入ったら8割がた置いてきますね・・・。今はできなく
なっちゃったけど、学生時代は傘差し運転で自転車乗ってたから、雨がやんだ後に
自転車の取っ手にかけておいて車輪に巻き込んで壊すとか。何度やったことか^^;
手袋も、すぐに片っぽ無くしちゃうんですよ。だいたい、一シーズン使ったら、次の年には
どっか行っちゃってるとか。だから、傘と手袋は絶対高いものが買えません。
あ、同じ理由でピアスもしょっ中失くすなぁ。一度つけるとお風呂もつけたまま入ったり
するから、髪洗ってる途中にどっか行っちゃうとか、服の着脱時に飛ばしちゃってるとか。
ほんと、そそっかしい人間なんですよ・・・。でも、18の時に穴開けて、その年だか次の
年だかの誕生日に兄からもらったプラチナのピアスだけはなぜかいまだに失くさずに愛用
してます。かまぼこ型で、後ろでパチンとポストと本体を留める落としにくい形だからって
のもあるし、プラチナのピアスなんてそれ一つしか持ってないから大事にしてるせいもあるかも。
昔付き合ってた人にもらったピアスなんて知らない間に失くしてたのにね(苦笑)。
ちなみに、真珠のピアスを部屋にわざと落としてくるような意地悪はしたことないですよ!
(わかる人だけわかって下さい)


みなさん、物持ちって良い方ですか?(あれ、テーマの主旨からずれてる?^^;)