ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

石垣島旅行記

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

どうもどうも。先日の記事でお伝えしましたが、ワタクシ、今週頭から昨日まで
石垣島に行って参りました。
三泊四日でしたが、初日と最終日はほぼ移動のみでしたので、実質観光は中二日のみ。
なんだかあっという間に終わってしまいました。あと三日くらいはいたかったなぁ。
といっても、帰る日には沖縄に台風が急接近してましたので、もし午前便ではなく午後便だったら
帰って来れたかどうか・・・危なかったです^^;
旅行中は雨らしい雨にも降られずにすんで、台風接近を避けるように東京に飛び立った訳
ですから、ほんとにラッキーでした。

久々の旅行記なのですが、何回かに分けて書く時間がないので、ざざっと駆け足で
一気に行きます。
まぁ、今回は写真撮り損ねた場所も多いので、実はそんなに分ける程書くことも
ないのです^^;
大した旅行記になりそうもないですが、お暇な方は写真だけでもご覧になって行って
いただけると嬉しいです~。


んでは、スタート~。


石垣島へは、日本トランスオーシャン航空直行便で。片道三時間弱。お昼過ぎの便だったから
なのか、時間が短いからなのか、機内食は一切出なかった。いつもそこを楽しみにしている
のだが・・・残念。

新石垣空港に着いたら、パックについていたレンタカー屋へ。旅行中の移動はレンタカー。
島価格なのか、保険がやたらに高かった。相方曰く、「東京よりも高い!三倍!!(悲鳴)」。
島内をドライブがてら、ホテルへ。ホテルは市街地から割合近く、観光に便利なリゾート
ホテル。ただ、私達が泊まったのはオーシャンビューではない一番格安の部屋(多分)。
眺めはイマイチ・・・。


ホテルの部屋はこんな感じ。写真では綺麗に見えたけど、実際見たら若干くたびれた感じ^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101015910.jpg


が、内風呂が総ガラス張り!これはいかにもリゾートな感じ。しかし、入るのはちと恥ずかしい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101015920.jpg1


しかし、実はこのこっ恥ずかしい内風呂を使ったのは二日目のマングローブトレッキングの後で
ホテルに戻ってシャワーを浴びた時のみ。それ以外は、露天風呂や岩盤浴もついている大浴場の方で
ゆっくり湯につかった。石垣島のホテルで露天風呂があるのはこのホテルしかないらしい。
遊び疲れた後、一日の締めくくりに大きなお風呂にゆっくり入れるのは本当にありがたかった。


二日目の午前はカヌーでそのマングローブトレッキングをしたのだが、濡れる危険性を配慮してカメラを
持参しなかった為、撮影が出来ず。カヌーを漕ぐのは疲れたけど、ものすごい楽しかった。
マングローブというのは、近くで見れば見るほど不思議な植物だった。


トレッキングの後の昼食は、今回の初沖縄飯、ソーキそば!思った以上に美味しかった。相方が
かなりはまっていた(笑)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101015920.jpg



昼食後は一度ホテルに戻って休憩した後、今回私が一番行きたかった石垣島鍾乳洞へ。洞窟フェチと
しては、ここは絶対に外せないスポット。国内でも何番目かに大きい有名な鍾乳洞窟なのだとか。


石垣島鍾乳洞入り口。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101015920.jpg3


中はこんな感じ。思った程涼しくない。っていうかむしろ蒸し暑いくらい。避暑になるかと思ったのに^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101020050.jpg


受験生が拝む(らしい)受験岩。大きな鍾乳岩が絶妙な角度で鍾乳石にしがみついている。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101020100.jpg


こんなのもある。トトロの形の鍾乳石。か、可愛い・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101020110.jpg



石垣島洞窟を出た後は、ちょっと寄り道して、エメラルドの海を見る展望台へ。


エメラルドの海を見る展望台から見える景色。ほんとうに絶景!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101015920.jpg4


こちらも。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101015920.jpg5



その後は市内に戻って街をぶらぶら。市内は思った以上に活気がある。沖縄らしいお店が
ちらほら。


有名(らしい)730(ナナサンマル)通り。市内の中心地。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101015920.jpg6


街中はこんな感じ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101015920.jpg7


歩き疲れた時は甘いもの!ガイドブックに載っていたマンゴーかき氷。とにかく暑いので、
冷たくて美味かった~~。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101020120.jpg


夕食は沖縄の大衆料理を出す大衆居酒屋っぽいお店へ。人生初海ぶどう。予想外に美味しかった。
ぷちぷちがたまらない。この酢醤油がまたやたらに美味。くせになる味。また食べたいなー。
もちろん、他にもいろいろ食べましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101020130.jpg



三日目は石垣島でも有名な美しい海が拝める川平湾へ。
ただし、ここは遊泳禁止区域で泳げないので、グラスボートで海へ。


川平湾。天気がいまいちだったので、写真もイマイチ。もっと晴れていたらもっと綺麗だった筈。残念。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101020140.jpg


グラスボートで海中見学。写真に写っているのはサンゴ。左側の青っぽいのは発光しているからだそうだ。
お魚もたくさん見えたのだが、いまいち綺麗な写真がとれず・・・。ニモもいたのに(T_T)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101020150.jpg



川平湾を出た後は、再び車を走らせ、レッツ海水浴!滞在中に一度は海で泳ぎたかったので、天気が
心配だったが、なんとか保ってくれてよかった。


こんな道を通りつつ、海水浴場へ。ザ・おきなわ~って感じで、ドライブには最適な景色。左側はサトウキビ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101020200.jpg


写真が残ってなくて、肝心の海水浴場の様子がわからなくてすみません^^;
穴場っぽいところだったので、あまり人がいなくて良かった。海で泳ぐのは最高に
気持ち良かった~~!水温も温水プールくらいで、ちょうどいい温度だった。


昼食は川平湾の近くのお店で石垣牛ハンバーグ。なかなか美味。右側のお椀の中身、お味噌汁かと
思ったら琉球ソバが入っていて意表をつかれた(笑)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101015920.jpg0


昼食後は一度ホテルへ戻ってお風呂に入ってさっぱりした後、再び車で市内へ。
おみやげ散策。
あらかたおみやげも買い終わり、夕食を食べてホテルへ。

最後の晩餐はちょっぴり奮発して石垣牛焼き肉!肉に旨味があって、柔らかくて最高でした。
シメに食べただし茶漬け(梅味)も絶品だったな~。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101015920.jpg2



そして、夜はのんびりお風呂に入って、荷造りして就寝。



最終日は移動だけなので、旅行記はこれにて終了。
なんか、ほんとにあっという間に終わってしまった。楽しい時間ってそういうものよね・・・。


石垣島で面白いなーと思ったのは、走っている車の大部分が軽自動車。狭い道を走るからかな。
大きな車とか高級車はほとんど見かけなかった。車がボコボコでも平気で乗っているし。
そして、駐車場は大部分が前向き駐車。運転そんなに得意じゃない人が多いのかしらん?とか
思ってしまった^^;潮風で車もすぐダメになっちゃうから、いい車なんか乗らないのかも。
あと、特筆すべきは、石垣島のコンビニはほぼ100%COCO!というコンビニ。市内のあちこちで
見かける。セブンうんちゃらやら、ファミリーうんちゃらといった某有名コンビニはひとつも
見かけなかった。なぜだろう・・・スタバは空港で見かけたのに^^;




日焼け止めいっぱい塗ったせいか、思った程には焼けなかったけど、二日目のマングローブ
カヌートレッキングで足袋焼けしたのがショックだった・・・(上はUV仕様のパーカー着てたから
大丈夫だったのですが)。
久しぶりの長期旅行(三泊四日だけど^^;)だったので、とっても楽しかったです。
また500円玉貯金してどっか行きたいなー(何を隠そう、今回の旅行は二年間貯めていた
五百円玉貯金が資金の大部分を占めていたのであったw)。
今回は大きなトラブルもなくて良かった、良かった(笑)。

長々と読んで下さった方、どうもありがとうございました。