ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

我が家の薔薇 2021年春

どうもどうもこんばんは。コロナ禍真っ只中、いかがお過ごしですか。

今年の春は緊急事態宣言のおかげでどこにも出かけることが出来ていませんが、

そんな中でも我が家のお庭の薔薇さんたちは健気に元気に咲いてくれています。

5月中は、庭の薔薇の成長を見るのが唯一心の癒やしだったと言っても過言

じゃないくらいです。

今年は相方がインターネットで仕入れた知識を動員して、薔薇の肥料に馬糞と

バットグアノというコウモリの糞が配合されたものを使ってみたところ、

これがもう効果てきめん、どの苗もすごく元気に育ってくれまして。

始めの頃に咲いた花に関しては虫害も病害もほとんどなく、見事なお花を

咲かせてくれました。5月中旬以降は雨が多くなってしまって、花びらに

傷みが出て来る苗ばかりになってしまいましたが。

まだまだ蕾をつけてくれてはいますが、どの苗もとりあえず一番花はほとんど

咲いてくれましたので、撮り溜めた写真をアップしたいと思います。

お暇な方は見て行ってくださると嬉しいです~。

 

サー・エドワード・エルガーエルガー・ローズ)

f:id:belarbre820:20210527215915j:plain

知人から譲り受けた大事な薔薇。昨年(特に秋)は全くいい花が咲かなかったの

ですが、今年はたくさん蕾をつけてくれています。今は二番花の蕾がたくさん

ついてる状態。濃いピンク色が本当に美しい。見栄えのするイングリッシュ・ローズ

(ER)ですね。

 

 

グラハムトーマス

f:id:belarbre820:20210601210041j:plain

最強の黃薔薇とも言われる我が家の古株グラハムさん。安定して毎年美しい花を

見せてくれています。 今年もいっぱい花をつけてくれました。

 

ジャルダン・ドゥ・フランス

f:id:belarbre820:20210601210206j:plain

姉から譲り受けた我が家の一番の古株・ジャルダンさん。明るいコーラルピンクで

見ていると元気になれる薔薇。今年は久しぶりに見事な房咲きになってくれまして。

摘み取っていろんな人に花束にして(他の薔薇も入れましたが)あげたらとても

喜ばれました。花持ちも良いので長く部屋でも楽しめる薔薇さんです。

 

ボレロ

f:id:belarbre820:20210601210254j:plain

去年は花は咲いても株はいまひとつ成長が悪かったボレロさんですが、今年は

枝も太くなって葉っぱも青々としていて元気いっぱい。お花もたくさんつけて

くれています。とにかく香りの良い薔薇。花持ちがいまいちなのが残念なのですけど。

 

エヴリン

f:id:belarbre820:20210601210338j:plain

同名の香水のもとになったほど、香り高い薔薇。薔薇愛好家の中でも非常に

人気が高い品種らしいです(すでに廃盤種なので、プレミアがついて高値で取引

されたりする)。大分株も成長してきて、花つきも良くなって来ました。

良い香り~^^

 

プリンセス・ドゥ・モナコ

f:id:belarbre820:20210601215113j:plain

ゆきあやさんお気に入りのモナコさん。今年は思ったほど良い花がついてくれて

いないような。でも、大輪で、一輪でも非常に見栄えがする素敵な薔薇さんです。 

 

シャリファ・アスマ

f:id:belarbre820:20210601210509j:plain

こちらも薔薇愛好家の中でとても人気の高い強香種。オマーンの王女様から

取った名前がついてます。我が家のお姫様~。こちらも良い香り♪

 

 

ピエール・ドゥ・ロンサール

f:id:belarbre820:20210601213357j:plain

今年は株が更に充実して、見事な房咲きになってくれたのだけど、写真がなかなか

良いのが撮れず・・・房咲きの美しいところがお見せ出来ず残念。みんな大好き

ピエールさん。今年は、たくさんのお家で見事に咲き誇っているのを何度も

見かけました。見栄えのする薔薇さんですね~。

 

ジュード・ジ・オブスキュア

f:id:belarbre820:20210601213514j:plain

ころりんとした花型が愛らしいジュードさん。私のお気に入り。フルーツ香の

うっとりするような良い香り。花持ちはいまいちだけど、その愛らしさは

何者にも代えがたいものがあります。なにせ、二度失敗して枯らしてしまい、

三度目の正直で手に入れた大事な株です。今年はいっぱいお花が咲いてくれて

感涙ものです。

 

ナエマ

f:id:belarbre820:20210601210905j:plain

去年新苗で手に入れたナエマさん。すくすく順調に育ってくれてまして、

どんどん丈を伸ばして、今年はいくつも可愛い花を咲かせてくれています。

桜貝のような、上品なピンク。素敵~。

 

ダブル・デイライト

f:id:belarbre820:20210601210957j:plain

わぐまさんのお気に入り、デイライトさん。今年の春はいまいち花が小さめ。

香りもいつもより控えめかな?でも、花持ちは良いし、花束にするとその存在感

の強さといったら圧倒されるものがあります。香りも見目も美しい、

二重の喜び、素晴らしい薔薇。 

 

ノヴァーリス

f:id:belarbre820:20210601211115j:plain

最強の青薔薇と呼ばれるノヴァーリスさん。病害虫に強く、育てやすい青薔薇

と言われているらしい。我が家では、いままでいまいちその実力を実感出来て

いなかったのですが、今年初めて房咲きになって見事に咲いてくれました。

いやー、存在感すごいです。めちゃくちゃ見栄えします。秋も楽しみ。

 

薫乃

f:id:belarbre820:20210601211159j:plain

昨年秋は素晴らしい花を咲かせてくれた薫乃ちゃん。今年は花つきが他の薔薇より

遅かったせいで、雨に何度もさらされて花弁が傷んでしまいました。写真のは

まだましなやつ。今咲いてるのは全滅に近い状態。悲しい。香りも秋より控えめ。

まぁ、薔薇は春より秋の方が香りが強くなるものだから、秋に期待。

 

レディ・エマ・ハミルトン

f:id:belarbre820:20210601211252j:plain

今年の冬に大苗で入手した新顔さんです。すくすく育ってくれたし大苗で買った

ので、花を咲かせてみました。明るいオレンジがいいですね。ビタミンカラー。

こちらも強香種なので、株が育てばもっと香りも出て来るかな。今後が楽しみ。

 

パパメイアン

f:id:belarbre820:20210601211334j:plain

殿堂入りの超有名薔薇・パパメイアン様。深い赤がなんとも美しい。香りも

ザ・バラ!って感じの濃厚なバラの香り。摘み取って飾ったら一輪でもすごい

存在感。王者の風格があるなぁって感じ。

 

タモラ

f:id:belarbre820:20210601211417j:plain

今年接ぎ木の新苗で買ったタモラさん。普通は新苗だと蕾を咲く前に摘み取って

しまうのだけど(花を咲かせると株が疲弊するので)、買った時から蕾がもう

ついていて咲く寸前の状態だったので、そのまま咲かせてみました(咲いたら

すぐ摘み取っちゃいましたが)。↑で紹介したエヴリンは、このタモラとグラハム

トーマスをかけ合わせて出来た品種だそう。これでうちには両親と子供が揃った

訳ですね(笑)。

 

ミニバラ

f:id:belarbre820:20210601211515j:plain

父からもらったミニバラ(名前は不明)。もらった時よりどんどん成長していて、

次々と可愛らしい花を咲かせてくれてます。摘み取って階段の小窓に飾ったら

サイズ感といい、ぴったりな感じ。ミニバラも良いものだなぁとしみじみ。

 

 

毎年次々と苗が増えて行って、我が家のお庭はバラでいっぱい。でも、まだまだ

欲しくて狙ってる株はあります。最近は毎日ヤフオクのバラ苗情報をチェック

して、欲しい品種が出品されていないか眺めるのが日課になってます(笑)。

旅行も行けないし、趣味は読書くらいだし(しかもほぼ図書館本)、これくらいの

散財は許されるかな、と自分に言い聞かせてます(笑)。

ちなみに、今年、レモンは三つ実をつけています!今までの最高値!(今まで、

二個が最高だった)このまま収穫出来るまで育ってくれるといいな~。

みかんは今までにないくらい豊作(去年は二個ぐらいw)。10個以上は

生ってるんじゃないかな?(もっとあるかも?)美味しくなってくれ~。

 

f:id:belarbre820:20210606221655j:plain

追記。わぐまさんのご希望で庭全体の写真が見たいとのことでしたので、
大まかに写した写真をアップしてみました。奥がお隣さんのおうちなので、

あまり映らないようにするとこういう角度になってしまう・・・。わかりにくくて

すみません^^;

ちっさい庭に植物がひしめきあってますね^^;手前に相方のバイクが置いてあって、

壁沿いの植物が入り切らなかったのがちと残念。

バラは一番花はどの株もほとんど切り取ってしまっているので、今は二番花の

蕾がちらほらついているところ。

左手奥は地植えコーナー(レモンやみかんの他に桃とかポポ―の木もあります。

今年はすいかも植えてあるw)。

真ん中あたりは芝生が植えてあります。家の壁側はバラばかり。窓の前には

今年コンテナに植えたトマトとパクチー(写真では全く映っていない^^;)。

猫のひたいのようなお庭ですが、私にとっては憩いの場です。