ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

井上真偽「ぎんなみ商店街の事件簿 BROTHER編」(小学館)

井上さん新刊。おそらく二冊同時発売だったのかな?これとは別に、SISTER編

というのも出ています。Side-A、Side-Bみたいな感じらしい。予約が回って来た

のがこちらが先だったのでこちらから読みましたが、一説によると、SISTER編

の方を先に読んだ方が良いらしい。SISTER編ももう予約は回って来ているので

(まだ引き取りに行けてないけど)、読めばその意味がわかるのかなぁ。

ぎんなみ商店街という商店街で起きる事件にまつわる連作中編集。三作が収録

されています。扱う事件はSISTER編も同じらしく、同じ事件なのに視点が

違うと解釈も違って来る、というのがウリのようです。

こちらのBROTHER編では、木暮元太・福太・学太・良太の男ばかりの四兄弟が

主人公。母は失くなっており、父親は海外赴任中で、四兄弟だけで生活しています。

そんな中、銀波坂で酒や米などを扱う袴田商店に車が突っ込む事件が起きる。

運転手は不運にも、手に持っていた焼き鳥の串が喉に突き刺さり即死だった。

その事故の唯一の目撃者が木暮家の四男・良太だった。良太は、事故の直後、車の

助手席側から何者かが出て来たのを目撃したと言う。しかし、その証言の後、良太

の様子がおかしくなり――。

二話目は、三男の学太が通う銀波中学校の美術準備室で起きた、器物損壊事件の顛末

を描いたもの。

三話目は、商店街が協賛した「ミステリグルメツアー」にまつわる不穏な事件を

描いた作品。フレンチシェフとしてツアーに帯同していた元太と連絡が取れなくなり、

心配した弟たちは、元太の足跡を辿ろうと奮闘するが。

うーむ。なんだか、どの事件もどこか腑に落ちない終わり方というか、納得できない

部分が残っているんだよなぁ。SISTER編にその部分が描かれる、ということなの

だろうか。これ一作だけ読んだ限りでは、どうにも作品として判断しづらい。

四兄弟のキャラ造形も、いまひとつ魅力に欠けるところがあって、キャラ読みも

できず。ミステリ的にもキャラ的にも中途半端な印象で、いまいち乗り切れなかった

って感じ。一応、長男はイケメン、語り手の次男は無難な性格、三男はクール、四男

は天真爛漫、みたいなざっくりした性格分けはあるんですけど・・・でも、それぞれ

描写不足のせいか、せっかくのキャラ分けがあまりうまく行っていないように

思えました。特に、次男と三男は一緒にいることも多いので、どっちのセリフか

ちょっと混乱しちゃうことが多かった。全員太がつく名前も似てるから^^;

どの事件でも焼き鳥が出て来るので、何か意味があるのかな?と勘ぐったりして

いたのだけど、最後まで読んでも特にその理由には言及されてなかったですね。

単なる偶然?それとも、そこがSISTER編に繋がっているのかな。SISTER編の主人公

が焼き鳥屋の三姉妹らしいので。裏があるのかも??

とにかく、この作品だけで評価すると、いまいちだった、としか言いようがない。

ミステリとして読みどころがない訳ではないけれど、腑に落ちない部分も多くて、

あまりすっきりした読後感ではなかったので。とりあえす、SISTER編も読んで

みないと何ともかんとも。読んだらまた総評を述べたいと思います。