ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

鎌倉で写経。

みなさまこんばんは。
三連休、いかがお過ごしでしょうか。私は、風邪もほぼ完治し、今日は鎌倉に行って
きました。空は快晴、絶好の遠足日和。鎌倉・江ノ電フリーきっぷなる地元駅~鎌倉周辺
のJRと江ノ電乗り放題クーポンを買って、いざ鎌倉へ。

今回の一番の目的は、長谷寺で写経をする』ことです。
しゃ、写経?と思ったアナタ、私も初め友人から誘われた時に思いました^^;
最近お疲れ気味の友人が、『精神統一には写経が一番』との情報をどこぞから得てきまして、
前々から行きたいと言っていたのです。で、そろそろ紅葉も見ごろだし、ということで、決行と
相成りました。折りしも、私も吉田秋生さんの『海街diary』を読んだばかりで、鎌倉行きたい!
熱が盛り上がっていたところだったので、えらくタイムリーで、お誘いを受けて二つ返事でOK
したのでした。

実は行く前に高田崇史さんのQEDシリーズの鎌倉編をおさらいして行こうと昨日実家の
本棚を探したのですが、なぜか他の巻はあるのに、鎌倉だけ見つからず断念。今日行った
場所のこととか出ていたのかなぁ。今度見つけたら確認しておこう・・・。


8時に地元駅で待ち合わせして、長谷寺についたのは10時すぎくらい。早速写経受付をして、
会場へ。ほぼ一番乗りだったらしく、部屋はまだ人がいなくて暖房も効いておらず、結構
寒い。習字を習ったことがある人は想像できると思うのですが(私は今日習わなかったことを
激しく後悔しましたが)、正座できるくらいの低い机がずらっと並んでいて、そこに一人分づつ
硯や文鎮が並べて置いてあって、好きな場所に座る形式。最初なので墨をするところから。
硯に墨を磨ったのなんて、中学生以来で新鮮でした。結構力が要るし、時間もかかるのね。
墨が黒くなってきたら、いざ写経!

予め薄く般若心経が書いてあって、それを筆でなぞっていくだけなんだけど、これがなかなか
難しい。筆に慣れてないから、全然同じようになぞれない。どこではねるとか、どこを止める
とか、習字の基本知識もまるっきり忘れているので、もう完全に適当。ついでに字の黒さも
まちまち。そろばんよりも、習字やっとけば良かったなぁと心の底から後悔しました(そろばん、
好きだったけどさ)。
しかし、写経はほんとに精神統一になりましたよ。一字一字神経使うし、周りも無言で
やってるから無音状態だし。字を丁寧に書くことだけに神経を集中させるから、他の雑念が
入り込む余地がない。私は自分の字にコンプレックスがあるので、習字が書けたり、字が上手
な人は無条件で尊敬してしまう。せめて日ペンの美子ちゃんでもやっておくべきだった・・・。
なんて、後悔しても後の祭なのでした。




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010640.jpg
書く前の状態。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010650.jpg
これが書いた後。なぞってるだけなのに、何故こんなに字が汚いのだ・・・(心の乱れ?)。
撮影モードを途中で変えたので色が違って見えますが、同じ紙です^^;全部書くのに結局
1時間半くらいかかりました。集中はできたけど、肩は凝りました。お腹も空きました^^;




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010700.jpg
長谷寺の一番高い場所から眺める鎌倉の景色。見事ですね~。
この景色の中に、『海街~』で出て来た三姉妹やすずちゃんもいるのかな。





写経で精神統一した後は、昼食を食べて見事な竹の庭があるという『報國寺』へ。
昼食に関してはちょっといろいろ文句言いたい出来事があったのですが、そこは割愛^^;
まぁ、ある意味強烈に印象に残るお店でしたね・・・多分、一生忘れないな・・・。
私の心のなかの『裏(恨)ミシュランに記載されたからね・・・。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010710.jpg
昼食のハヤシライス。ええ、もちろん『流星の絆』を意識して頼みましたが、何か?
味は、かなり微妙でした・・・しかも冷めてた・・・ぶつぶつ。今回学んだのは、緊張感の
あるお店で食事をしても美味しく感じないということ(お腹空いてたのに!)。そして、
にこやかな接客って大事ってこと(つまり、お店の人の接客態度が最悪だったってことです^^;)。





報國寺に食いついたのはもちろん私です。だって竹林ですよ、竹林!!そう、モリミーの
妄想竹林話(『美女と竹林』)を読んでちょっとした竹林ブームになっていた私が食いつかない
訳はなく。竹林を見て、一人「竹林の夜明けぞ!」とつぶやいて友人から笑われたことは
言うまでもありません。
ここはお抹茶(別途500円)を飲みながら竹林鑑賞が出来るなかなかに風情のあるお寺で
お勧めです。お庭もとっても美しい。そして、群生した孟宗竹の庭が素晴らしい。三連休の中日
とあって、ものすごい人で、お抹茶飲むのにも大行列でしたが・・・。普段は閑散とした静かな
お寺らしいです。鎌倉行かれる方は是非行ってみて欲しいです。




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010720.jpg
中央のあずまやみたいなところでお抹茶を飲みながら竹林に思いを馳せることができます。
竹林好きならば是非おススメしたいお寺。




報國寺を出たら、再び長谷寺に戻る為逆戻り。5時から6時の間だけ、ライトアップしたお寺が
拝めるらしい。一時間かよ!ってツッコミたくなりますね・・・^^;


長谷寺に戻ったら、ライトアップを見る為に来た人で大行列。お正月かと思いました^^;



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010730.jpg
ライトアップされた庭園。夜景モードでブレてしまい、あんまり綺麗に撮れてなくてすみません^^;



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010740.jpg
もみじもライトアップ。綺麗でした~。でも、実は紅葉には全体的にちょっと早かったのでした。
来週辺りが見ごろだそう。



紅葉にはちょっと早かったけど、絶好の行楽日和で日差しも温かく、気持ちよく散策できました。
鎌倉の街はやっぱり素敵ですね~。まだまだ巡ってみたいお寺がいっぱいあります。
また行きたいな~。写経もいい経験になりました。また、気持ちがささくれてる時にやりに
行きたいですね。
今回、食の方があまり当たりでなかったので、今度は美味しいものもたくさん食べたい!
今日一番のヒットは鶴岡八幡宮の前の大通り(名前忘れた)にあったクレームブリュレ・ソフトクリーム
ソフトクリームのくせに350円もしたけど、上に細かく砕いたキャラメルがまぶしてあって、
それがぱりぱりしてて美味しかった~(写真、撮り忘れたー^^;)。鎌倉に行った際には是非
食べてみてください^^



長々と読んで下さった方、どうもありがとうございました。